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ダイエット・健康維持の基礎知識

毎日歩いてますか?
1日の目安は、約8,000歩

連続で10,000 歩を歩くためには約70 分程度歩き続けることが必要になります。日常生活の中で70 分歩き続けるための時間をとることはなかなか大変ですね。しかし、ウォーキングは連続して行わなくとも、トータルで歩数を稼げばいいのです。正しい姿勢で歩けば、エクササイズ効果もアップします!以下のチェックポイントを参考にしましょう!




細切れウォーキングも一定の効果が期待できます。

細切れに動いても一定の効果が期待できます。10分を3回に分けて歩いても、まとめて30分歩くのと同じ効果が期待できます。「運動しなくては・・・」と構えることなく、通勤や買い物でエスカレーターを使わずに階段を利用して細切れで稼ぐと考えてみましょう。日常生活の中でなるべく階段を使ったり、たくさん歩いたりすれば、その分運動しなくてもいいということになります。

ウォーキングは「貯金」感覚で行えます。例えば、忙しい日は3,000歩しか歩けなかったとしてもその週末に不足分を補うべく、たくさん歩いて目標の身体活動量を消化してもよいのです。

監修 杉浦 伸郎(株式会社INSTCOOP 代表取締役)
米スプリングフィールド大学大学院修了。
ケネスクーパー研究所(ダラス)に研究員として勤務(主な研究テーマ:ライフスタイルが健康に及ぼす影響)後、世界最大級のフィットネス組織であるAFAA(米エアロビクス&フィットネス協会)の日本支部代表として、20年間フィットネスプログラムの研究・教育活動を国内外で展開。延べ1万人以上のインストラクターを養成。
現在は、コーチズ・NPWA代表としてメタボリックシンドローム・介護予防対策に特化した産学協同事業や、健康づくりを核としたソーシャルビジネスを、つくばウエルネスリサーチと全国の市町村にて積極展開中。



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