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ダイエット・健康維持の基礎知識

毎日歩いてますか?
1日の目安は、約8,000歩

連続で10,000 歩を歩くためには約70 分程度歩き続けることが必要になります。日常生活の中で70 分歩き続けるための時間をとることはなかなか大変ですね。しかし、ウォーキングは連続して行わなくとも、トータルで歩数を稼げばいいのです。正しい姿勢で歩けば、エクササイズ効果もアップします!以下のチェックポイントを参考にしましょう!




細切れウォーキングも一定の効果が期待できます。

細切れに動いても一定の効果が期待できます。10分を3回に分けて歩いても、まとめて30分歩くのと同じ効果が期待できます。「運動しなくては・・・」と構えることなく、通勤や買い物でエスカレーターを使わずに階段を利用して細切れで稼ぐと考えてみましょう。日常生活の中でなるべく階段を使ったり、たくさん歩いたりすれば、その分運動しなくてもいいということになります。

ウォーキングは「貯金」感覚で行えます。例えば、忙しい日は3,000歩しか歩けなかったとしてもその週末に不足分を補うべく、たくさん歩いて目標の身体活動量を消化してもよいのです。



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